自分らしい暮らしを実現!注文住宅を建てるメリット・デメリットとは

公開日:2023/09/04  最終更新日:2024/03/14

憧れのマイホームを建てる際、生活しやすくおしゃれな家を建てたいと考える方もいるでしょう。自分だけの家にしたいのであれば、注文住宅を建てるのがおすすめです。そこで本記事では、自分らしい暮らしを実現できる注文住宅を建てるメリット・デメリットについて紹介します。気になる方は、ぜひ最後までご覧ください。

自分らしい暮らしを実現!注文住宅の魅力

建売やマンションがあるなかで、どこのおうちとも被らない自分だけの家を建てるのであれば注文住宅がおすすめです。注文住宅は、自分でデザインできるためライフスタイルに沿って建てられる住宅になります。

自分らしい暮らしが実現できる注文住宅の魅力について紹介します。

注文住宅の魅力

注文住宅は、土地や間取りを一からデザインできる住宅になります。建築材や室内の内装など、ライフスタイルに沿って希望の家が建てられるでしょう。ただ、建てるまでに時間や費用が建売などに比べてかかりますが、理想の住まいを考えている方は注文住宅に魅力がたくさん詰まっているためおすすめです。

注文住宅のフルオーダー住宅

注文住宅にも種類があり、間取りや設備などを一から自分好みに設計していくフルオーダー住宅があります。個性的であり、自分だけの住まいを考えている方や、長年に渡り住まいに関しての夢がある方はフルオーダー住宅で家を建てるのがおすすめです。

また、特殊な要望や特殊な形状など、他の家にはない設計にしたい方にもフルオーダーをおすすめします

セミオーダー住宅

理想の住まいに関するデザインは考えているけど、一から考えるのは面倒だという方はセミオーダー住宅がおすすめです。セミオーダー住宅とは、建設会社があらかじめ設備やスペックなどを用意しておりパターンを組み合わせていく方法です。セミオーダーでは、好みの設備や間取りなど、自分好みに選ぶだけで理想の住まいが完成します。

理想の住まいをつくる!注文住宅のメリット

注文住宅は、生活に合わせて設計できるため理想の住まいを目指す方にはおすすめです。理想の住まいをつくりたいと考えている方は、注文住宅のメリットについて紹介します。

ライフスタイルに合わせた間取り

料理が好きな方や書斎を持ちたい方、子どもと楽しく遊べるスペースが欲しい方など、家づくりに対する考え方は千差万別といえます。注文住宅であれば、料理が好きな方のために広いキッチンを、書斎を持ちたい方のためには書庫を用意することも可能です

建売住宅は、すでに家が完成しているため家に生活スタイルを合わせる必要がありますが、注文住宅は生活スタイルに合わせて家をつくるため、住み心地がアップするでしょう。

外装やデザインにもこだわりが持てる

注文住宅であれば、外装はもちろん内装にも好きなデザインを注文できます。例えば、カフェの様な家が好きな方や、ヨーロッパ調の家を建築したいという要望があれば注文住宅で要望がかないます。また、寒い地域であれば耐熱性機能を充実させ、気密性や耐震性についてもこだわることが可能です。

建てる工程を確認できる

建売住宅であれば、建てるまでの工程が分からない場合がほとんどです。しかし、注文住宅であれば建てるまでの工程を見られるため、手抜き工事がおこなわれていないか確認できるでしょう。

定期的に現場を訪れ職人と話をすることで、不安要素が解消できるメリットもあります。

検討すべき課題とは?注文住宅のデメリット

注文住宅にはメリットもあれば、デメリットも存在します。注文住宅で家を建てるべきか検討されている方は、建築する前にデメリットも把握しておくとよいでしょう。注文住宅のデメリットについて紹介します。

費用が高額になりやすい

注文住宅は、マンションや建売住宅のように費用が固定されていないため、費用が高額になる傾向があります。見積もりをおこなう段階で、自分好みの設計をカスタマイズしていくうちに余計なものまで付けてしまう場合があります。

すべてにこだわりを持つのではなく、予算内で建築できるようこだわる部分とこだわらなくてもよい部分を明確にしておきましょう

建築までに時間がかかる

注文住宅は、一から決めるため建築が完了するまでに多くの時間を要します。平均的に、注文住宅が完成するまではおおよそ11ヵ月~1年2ヵ月かかるとされています

小さな子どもがいる家庭であれば、子どもを連れて展示会場や打ち合わせに行かなくてはならない場合もあるため大変です。時間にゆとりを持って取り組めるようにしておくとよいでしょう。

資金計画が複雑になる

一般的に、住宅ローンは家が完成してから開始することがほとんどです。しかし、注文住宅は建築費や着工金など中間にお金の支払いがあるため、完成してからの融資では間に合いません

このため、つなぎ融資や土地先行融資といったローンを利用します。ただ、こちらのローンは通常のローンよりも金利が高くなるため注意しましょう。

おすすめの注文住宅業社ランキング

まとめ

本記事では、自分らしい暮らしを実現!注文住宅を建てるメリット・デメリットを紹介しました。注文住宅はこだわりがある方にとって理想を実現んできる素晴らしい住宅です。メリットや他の住宅との違いを比較し、理想の生活を実現しましょう。

快適でおしゃれな注文住宅を作りたい方必見!こだわりをかたちにできるハウスメーカーとは?

建築業界は大きな課題を抱えている
これからの時代に即した家づくりが求められている!

家を買い控える方が増えている一方で、自分のこだわりを詰め込んだ家づくりをしたいという方もたくさんいます。一昔前と今とでは、住宅の定義や付加価値も大きく変化していることから、今の時代に即した家づくりを行うこと、顧客の希望に寄り添った家を提案してくれることが重要です。

快適でおしゃれな注文住宅を作りたい方必見!ドヒハウスの強みとは

おすすめ関連記事

検索

【NEW】新着情報

会社名:株式会社サイエンスホーム 住所:静岡県浜松市中央区萩丘3-4-27-1 TEL:053-581-8818 サイエンスホームのアプローチは、日本の伝統的な工法を取り入れつつ、現代の要求
続きを読む
会社名:積水ハウス株式会社 福山店:広島県福山市引野町5丁目44-37 2階 TEL:084-946-5123 営業時間:9:00〜18:00 定休日:土曜・日曜・祝日 積水ハウスは、家づく
続きを読む
会社名:株式会社 イワキ 住所:広島県広島市西区井口4-3-1 TEL:082-278-5770 フリーダイヤル:0120-188-663 定休日:水曜 イワキは、住む人にやさしい住まいを提
続きを読む
【PR】こだわりのデザイン・遊び心のあるガレージハウスを提供するハウスメーカーとは?